なんちゃって俳句No27とうとう100句書きました!

番外編

考える暇が無いと何も考えないは逆

 

雨だからって言い訳どころじゃない

 

 

 

<なんちゃって俳句>とうとう100句書きました!

 

なんちゃって俳句を始めてから約1ヶ月近くが経ちました。

これでいいのか悪いのかは自分では分からないのですが

兎に角、心の趣くままに、好きなように書いてみました。

 

これが俳句か!と思われるかなぁ?

と不安に想いながら

それでもやっぱり書いてみました。

 

自分ではなんちゃって俳句がどうも腑に落ちています。

このまま、なんちゃって俳句を書き続けたいと

100句作ってみて思っています。

 

書いてると、もっと書きたくなって

沸き出す想いを

何とか17文字にまとめようと考えます。

 

途中で時節柄、紫陽花が綺麗だと思う小道もあり

俳句日記だって書いてますし

食べもの歳時記だって詠んでます。

 

有機定型の俳句を毎日書きながら

「なんちゃって俳句」100句を書きつづけました。

 

書いているとだんだん面白くなって1ヶ月経つか経たないかの内に

みるみる100句いきました!!!

 

やっぱりなんちゃって俳句書いていると面白いです!!!

 

内面的な、心情や心理が自分で自己反省出来たり

ストレス発散になったりするくらい

気持ちがすっきりします。

 

こんなんでも俳句のつもりなんです!!!

 

俳句の基本は写生句からと言われて

これまで写生句の中にこそ

心理描写を詠み込むリアリティーが生まれるのだと

考えて来ました。

 

けれども、その中に、自分の心情や心理を詠み込むことは

本当に難しいものです。

 

まだまだはじめの100句ですが

こんななんちゃって俳句の中に

どこかで押し殺されている表現しきれない

自分の気持ちが上手く表現できるヒントが

隠されているかもしれない気がします。

 

兎に角、これも作句のひとつなんだ!と自分を信じて

これからも「なんちゃって俳句」続けて行きたいと思います!!!

まだまだ、これからです。