· 

なんちゃって俳句No22

番外編

出来るならやってやれないことはない

 

まだまだと言われても先が見えない

 

登っても登らなくても山は山

 

山は乾かないみどりのパラダイス

 

過ぎたこと後悔するのは簡単

 

 

<なんちゃって俳句!>なんとか50句書いてみました。

 

なんちゃって俳句を書き始めて
今日で50句を越えました。

 

何か想いのままを俳句に出来ないものか?

つくられた言葉では無い

この時代に生きる自分の言葉で俳句が詠めないものか?

 

そんなことをかんがえながらなんちゃって俳句を作っています。

 

照れくさいような真面目な気持ちと

当たり前なのにと思う怒りが

いつも言葉を探す時に錯綜します。

 

文字にして解ることと

文字には表し切れないことがあります。

 

人の感情は難しいですね。

恋愛感もあれば

友情感もあるし

親子感もあれば

人間関係感もある。

いろいろあって何だか解らない!!!

 

だけどそのジレンマが人は表現したいものですね。

 

結局は、何だかなんでも上手くいかないから

どうしたらいいのか

何かそのはけ口が欲しいのかもしれません。

 

青春時代じゃなくても

人はいつでも悩んでるんですね。

 

だけど口には出さないし

悩んでいたって別にいつものことで

幸せだし楽しいし嬉しい。

 

人間は無い物ねだりで貪欲なんですね。

なんちゃってね。