· 

【はじめてのオンライン句会参加】

【はじめてのオンライン句会参加】

 

今日、はじめてオンライン句会に投句致しました。

 

この句会はコロナ禍で開催の有無が定かでない3度目の夏に何だかもうしびれを切らして始めたようなものですが、

 

オンライン句会の前進となるようなものはいくつかありました。例えば、ネット句会、KGオンライン句会などがそうです。

 

その他にもZoomを使ったワントピ吟詠会などありましたが、なかなか不確かな時代に対応しきれずにいたのです。

 

こんな毎日では、心が落ち着きません。

 

気持ちを落ち着かせて句会に挑むためにはこの時代にはオンラインで完結できる句会が必要です。時間や日にちの予定を合わせるだけで大変な時代。コロナ禍がもたらす弊害はかなりの代償を残しましたが、この3年もの月日で得たものをしっかりと今後につなげてゆくためにも通信句会とはまた一味違う、時間も場所も自由に参加できるオンライン句会をどうかこれから宜しくお願い致します。

 

 

          肌湿り風に救われ秋暑し・・・貴子